fc2ブログ

Linear Algebra~線形代数のすすめ

学校・勉強・・!?
10 /28 2013
…大学の線形代数が分からなさすぎて、気づいたら教科書3冊も買っていた…






……((((;゜Д゜)))


…もちろん、教科書を買っただけで勉強ができるようになるはずもなく。。。

毎週呪文のような講義を聞いて涙を流す日々です。泣



チャレンジ大学1年生があったらなぁ。。。









以下、完全なるフィクションです。



~ある日~

ユウジ(主人公)『今日は成績開示の日…あんまり自信は無いけれど、やるだけはやったんだ。さて……』


成績開示『英語…不可 数学Ⅰ…不可 力学…可 熱力学…不可………』


ユウジ『((((;゜Д゜)))』


ユウジ『お、タクミじゃん! 成績どうだった!?
(あいつは高校の頃から冴えなかったからな、きっと…)』



タクミ『あぁ、熱力学で少し失敗して良だったけど、それ以外は優だったぜ。ユウジは?』


ユウジ『( ̄□||||!!』


ユウジ『…お、なかなかやるじゃねぇか。ま、俺もまぁ、そこそこだ、例えるなら、味噌を入れ忘れた味噌汁、かやくを入れ忘れたカップラーメンくらいだ。』


タクミ『(…例えが意味不明…)』


タクミ『あ、あれはアヤちゃんじゃね?
アヤちゃーん!』


アヤカ『あ、タクミくん、それに…』


ユウジ『………ユウジ』


アヤカ『あ、そうそうユウジくん!
こんなとこで何してんの?』



ヨシオ『ふん、どうせユウジのやつ成績ひどかったんだろ。顔に出てるよ。』


ユウジ『…いつのまに!
るっせぇ! 俺の成績は、餃子にニンニクを入れ忘れた程度の失敗だ! そういうお前はどうなんだよ!』



ヨシオ『まぁね。僕は塾に通ってるからね。ヨユウー♪』


ユウジ『…激おこぷんぷん丸(`ロ´;)』


ヨシオ『…じゃ、僕は塾だから♪ アディオス!』


タクミ『俺たちも夕飯食いに行こうぜ。』




──────




ユウジ『なぁ、タクミ、高校の頃あんなんだったお前がどうして、そんなんになったんだ。髪の毛もそんなピンクに染めちゃったりして。』


タクミ『それは、これだよ。チャレンジ大学1年生!』


ユウジ『あ、ポストに入ってたやつだ!(…捨てたけど。)』


アヤカ『あ、タクミくんチャレンジやってんの?! 私もやってるのよ!』


タクミ『え、アヤちゃんも!? チャレンジ分かりやすいよな!』


アヤカ『うん! それに毎月来る別冊付録はファッションの参考になるし!』


タクミ『それな!』


ユウジ『(チャレンジのせいで髪の毛ピンクに染めたの…?(・_・;))』



アヤカ&タクミ『でさ、そうそう、ウフフ、コチョコチョ、いやん(*/□\*)…』



ユウジ『((((;゜Д゜)))』




───────





ユウジ『あーあ、タクミもアヤカもいちゃつきやがって、なに大学デビューしてやんの。』



ユウジ『…チャレンジなら、リア充のなり方とか学べるのかな??』




母さん『ユウジー! あなた宛に何か来てたわよ』





ユウジ『お!チャレンジか!?』






手紙『君も初めての援交にチャレンジ!』








ユウジ『…何ちゅうチャレンジやねん!!!』





────



~本物のチャレンジがユウジに届き数ヵ月…




ユウジ『…いやぁ、チャレンジサイコー!』



タクミ『お!ユウジも始めたんだ!』


ユウジ『うん! 講義にびしばしついていけるぜ!それに、見てみて! 両手に美女が♪』



アヤカ『ユウジくん光輝いているわ!
髪の毛もヴァイオレットに染めちゃったりして!』




ユウジ『ウェーイ!
もう単位なんてどうでもイイゼー!
ま、全部優だったけど!
プハハハ!』




ユウジ『さぁ、君も今すぐ始めよう!』



─────



ヨシオ『…ち、チクショウ! この俺が留年だと……』




─────





…まぁ、そこまでは要求しません。
(むしろイヤだわ)


でも、チャレンジみたいのあったら助かるなぁ。笑


ではでは。
スポンサーサイト



そんなプレイは好みじゃない。

宇宙
10 /27 2013


去年の今頃は、確か病んでいた。

受験勉強に疲弊して・・・

苦手な数学は一向に良くならないし、物理も微妙だし。




で、化学の先生がこんなこと言っていたのを思い出す。

“辛いのは町がクリスマス気分に浮かれる12月くらいまでだよ。”


今年は、もしかしてクリスマスの時期が一番つらいんじゃないかって、恐れている今日この頃です。。。←











最近は、宇宙について勉強する機会も多く、いろいろな本やインターネットで情報収集しているのですが、

こんな情報を見つけました。



『昔の宇宙船にはトイレがなかった!!』



はい、無かったそうです。

たとえば、有人で月に行ったことで有名なアポロ宇宙船だと、大便はビニール袋に入れて食料庫に保存していたらしいです。


アポロ宇宙船より前のジェミニ宇宙船時代では、その“大便袋”内の大便がガスを噴き出して、袋が爆発し、船内がすさまじい異臭に包まれたとか。。。



いやぁ、今の宇宙ステーションにはちゃんと汚物を保管するタンクがあるからいいですけど、昔は宇宙に行くにも今以上にいろいろな覚悟が必要だったみたいです。

将来、気軽に宇宙に出かけられるような日が来ても、その宇宙船のトイレ事情はしっかり調べた方がいいかもですね。笑






秋もだいぶ深まり、寒くなってきましたが、風邪など引かれませんように!!