ぶっ倒れるまで

油断すると寝違えそうな世の中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

アトム

あーなんか、

“なつかないから子供を殴った。”

しかも男女ふたりで、

とかそんなニュース見ると、“ガキか!”

って突っ込みたくなる。



でも、実際は子育てが大変で、病んでいたのかもしれない。

だから、俺らに非難する資格はないかもね。




結局は見て見ぬふりした世間みんなが殺人犯。

今の世の中そんな気もする。

どんな事件も、結局俺ら一人ひとりの責任な気がする。






ちょっと想像してみるんだよ。

渋谷のスクランブル交差点をみんながハイタッチしながら渡るような光景。

馬鹿げてるのは分かってるけど、右手をちょっと上げる造作もないことが、その社会から窃盗とか殺人とか消し去る気がするのだ。




理想論だね。







日本人の一部は中国人や韓国・朝鮮人を憎み、同じように彼らの一部も俺らを憎む。

領土問題は解決するとでも本当に政治家や国民は思っているのでしょうか?

はっきり言って、バカですよ。



国有化したら、解決?

ありえない。




現に、ロシア人が住み着き、生活を築いた北方領土を、それでも日本は諦めないでしょ?

同じことだって何で分からないんだろう?




結局解決方法は、戦争か妥協のどちらか。

そんなことから、俺らは目をそらしてる。

いつまでも解決しない。





妥協したら、周囲から非国民あつかいされる。

怖いもんね、疎外されるのは。

で、口々に、“中国が侵略してくるかもしれない。”“日本の利益を損なうし。”
とか、もっともらしく言う。






じゃあ、戦争だ!

でも、それはそれで怖い。






あるいは、本気韓国や中国やロシアは諦めるとか思っているのかな?










尖閣諸島や竹島や北方領土が自分たちにどう関係あるのか知ってますか?

どうして、中国が日本を侵略するのか根拠はあるのですか?

自分の目で見てますか?

自分の頭で考えていますか?







自分の目で確かめもせず、噂をもとに、根拠もなく、過激に他国全体を憎む。

お互いに憎む。



あー嫌だ嫌だ。

やっていることが、マジでガキ。







みんなはどんな世界がいいと思っているんだろうね?

俺には分からない。

日本だけ、幸せならいいのか?

俺には分からない。

結局、欲しいもの欲しがっているようにしか思えない。





このままで日本が幸せになるとか、ありえない気がします。

それこそ根拠はないんだけどね。←








仕事に疲れ、勉強に疲れ、自分のことで精一杯。

孤独な群衆のなかで、ちょっと立ち止まることも、空を見上げることも忘れて、

意思なき魂は、明日も明後日も同じ過ちを繰り返すんだろうな。

それはそれは、原子や分子が決まった頻度で化学反応を起こすかのごとく。

少なくとも今まではそうだよね。








変わるとしたら、何をすべきなのか?

そういうことを真剣に考える教育とか、政治とか、あればいいのに。

一人でどうにかできる問題ではないでしょ?





でも、大人になるんなら、自分に何ができるか、考えてみないと、とは思う。



コンドーム無しでセックスするなんて、無責任に快楽目的でしていいことではない。

子供を産むなんて、ただ単に欲しいからっていう生半可な覚悟でしていいことではない。




自分が生き物で子孫を残していく存在なら、広い視点で真剣な目で世界を見るのは当然のことだと思う。
関連記事
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お詫びと所信 | ホーム | どんどんいくよー>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。